2007年11月29日(木曜日)

絵作業終了



昨日、「アニ*クリ15」用の短編「オハヨウ」最後のラッシュチェック。
リテークの2カットも問題なく改善され、前日撮出ししたカットもテイク1で問題なし。
撮出し時に急遽加えたスライドも失敗ではなかった。良かった良かった。
BGとBOOKのスライドは何よりスライド幅が勘所。
あんまり大きな幅にしてしまうと、カメラからの距離の差分として生まれるはずの視覚効果の筈が、物自体が動いたように見えてしまう。控えめにしておく方が無難なのだが、幅が足りないと物足りない。
基本的には、手前の段の引き速度を1と場合、奥の段にあるものの大きさが1/2なら速度も1/2にすれば良い筈なのだが、設定しているレンズによってその基準では上手くないこともある。望遠気味だとおおむね問題のない考え方なのだが。
一昨日撮出ししたカットは、その計算通りにするとスライド幅が大きくなりすぎて失敗しそうだったので、結局こう考えた。
「テキトーでいいや」
いいわけがないのだが、そういうこともある。
スケジュールがやばくなっているところで、思いつきでスライドを足して失敗して撮影をリテークにした日には面目ないと思っていたのでホッとした。
これですべての絵作業は終了。
どのカットも満足の行く仕上がりになったので、先日編集したものを本撮に差し替えるのが楽しみだ。
今回はタイトルを入れて19カットだったので、心ゆくまで撮出しが出来たと思う。
撮影さんにも分かりやすいように素材を組んで、キャプションも書いた。次回作における撮出しの「雛形」にしようという目論見もあったので、なるべく丁寧に作業をしたのだが、その分おそろしく時間がかかってしまった。楽しかったけど。
1日に1カット、頑張って2カットしか出来ない撮出しはさすがに問題がある。それだけ丁寧にやるとどうなるかというと、加える処理もあれこれ多くなる。そうなると撮影の加藤さんからはこういう答えが返ってくる。
「撮影も頑張って……2カットが限度ですね」
長編では無理かしら(笑)

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

現在コメントは受け付けていません。