2008年1月7日(月曜日)

年末年始・その6



今日から仕事始めの会社も多いようだが、まだまだ正月。
あけましておめでとうございます。

正月2日。
初夢が何だったのか、思い出せない。
悪い夢ではなかったような気がするが、仕事にまつわる夢だったらしい。
起きてすぐに頭に浮かんだのはこんな考え。
「作画がどうしたこうした」
仕事熱心というより真面目だな、私。

正月定番のお雑煮をパクパク食べながら、テレビは見るべきものなど何もないようなのでDVDを見る。ここのところずーっとウルトラシリーズを見ているが、趣向を変えて家内がセレクトしたものを見る。
『白くまピース 〜日本初・人工哺育の全記録〜』
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Di……-5020.html
実に正月らしいじゃないか(笑)
愛らしい小熊時代のピースも微笑ましいが、白くまが驚くほどストレスに弱く、人工保育が実に困難であるとは知らなかった。なかなか面白い番組である。
我が家では家内の好みもあって、動物に関する番組がモニタに映し出されていることが多い。
年末年始、うちのテレビで最も長くチャンネルを合わせていたのは「アニマルプラネット」である。次いで「JNNニュースバード」か。
画面がピカピカしていない番組が望ましい。

この日は日がな一日、心ゆくまでダラダラする。
年賀状の表書きと年賀メールの送信以外は昼寝をしたりマッサージ機に座ったり。
ああ、正月。
夕方、武蔵境の鎮守様である杵築大社に初詣に出かける。
御祭神は大國主大神(だいこくさま)、事代主大神(えびすさま)でたいへんめでたい神々である。
御縁を呼ぶ五円、その百倍の御利益を願って500円玉を賽銭箱に投じる。
去年一年の平穏に感謝して、今年一年のあれやこれやをお願いする。
おみくじを引くと、「大吉」であった。
悪くない幸先だ。

ヨーカ堂で晩と翌日の食材を仕入れる。ヨーカ堂での買い物は楽しいものである。
このところ刺身を食べていなかったので、鮮魚コーナーを物色。良さそうな中トロとヒラメを晩の肴とする。ヒラメ大好き。
翌日にゲストをお招きする予定なので、その献立は「しゃぶしゃぶ」に定めて再び松阪牛を買い込む。財布の紐が緩くなっていることだよ。
だが、翌日のゲストは「ものすごく」舌の肥えた人なので、美味しい物を用意せねばならない。
それに諭吉だって使わなければただの紙切れだ。日本銀行発行の絵はがきは使ってこそ楽しい。
レジを済ませると、購入金額に応じて「福引き」が出来るという。
この日限りのチャンスというので、福引きコーナーに出来た長い行列の最後に並んでみる。
福引きのチャンスは7回。
福引きではお馴染みの八角形の抽選器を回す。
ちなみにこの抽選器、『アレ何?大事典』(小学館)によるとこういう名称が一般的だとか。
「ガラポン」
ホントかよ(笑)
「ガラガラ回すとポン、と玉が出るのでガラポン。単純に抽選機、ガラガラ抽選機とも呼ばれるが、語感の楽しいガラポンの方が親しまれているようだ。八角形、六角形の2タイプが」あるそうだ。「ちなみに、当たった時に鳴らす鐘は、洋鈴(ようりん)」というらしい。
ガラポン豆知識はともかく、ガラガラ回すこと7度。
派手な洋鈴を鳴らす結果にはいたらず、ハズレが6つ。一つだけ混じった黄色い玉は「500円の商品券」であった。
家内曰く。「並び賃だね」
その通り。

刺身を肴に晩酌をしながら『ウルトラマン』を見る。
子供の頃へシュワッチ!
大人なんだか子供なんだか、まったく。
12月の半ばにウルトラシリーズのボックスを買い込んだ話はこのNOTEBOOKにも記したが、以来、毎晩のごとく楽しんでいる。
すでに『ウルトラQ』は全話見終わっており、最近は『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』を交互に見ている。
『ウルトラQ』で印象に残った話数は「バルンガ」「カネゴンの繭」「1/8計画」「悪魔ッ子」「あけてくれ!」だろうか。
「1/8計画」は特に印象深く、こんな風に感じた。
「あ、これってほとんど「カルト」の話じゃないか」
当時の世相を反映した結果なのかどうかは分からないが、「カルト」や「新興宗教」、あるいは「集団詐欺」に引っかかる人々の姿によく重なっていて、夢落ちとはいえラストでも夢から覚めきらないユリちゃんの姿がけっこう不気味でよい。
『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』はまだ半分ちょっと消化したくらい。
『ウルトラマン』ではやはり名作の誉れ高い、ジャミラが出てくる「故郷は地球」やガヴァドンが出てくる「恐怖の宇宙線」が印象的。どっちも実相寺監督。
『ウルトラセブン』でも「狙われた街」など、やはり実相寺監督の回が印象的になってしまうが、これまでのところ「ダーク・ゾーン」「超兵器R1号」「ひとりぼっちの地球人」など楽しめるものが多い。やっぱり思い入れは『ウルトラセブン』にあり。
後半戦も楽しみである。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

現在コメントは受け付けていません。