2008年2月26日(火曜日)

久しぶり



このところ全然ブログを更新できなかった。
「十年の土産」の準備で忙しかったのである。これから当日に向けてさらに忙しくなるが、とりあえず展示する数十点の額装がすべて目処が立ったのでホッとしている。
開催を企画した当初は、単純にこれまでのデータをプリントアウトすれば良いと思っていたのだが、データを開いてみると気に入らないことや不具合が多く、結局かなりの数に手を入れることになった。解像度が足りないものや、描写が粗いものを中心にレタッチしたり、合成する素材を足したりしてリファインした。
昔のイラストに手を入れられるのも、デジタルならではの効用だ。
昔の仕事に手を入れていると、なんだか他人の仕事をチェックしているような気分になってくる。アニメーション制作におけるレイアウトチェックや原画チェックのような。
目の前にある素材をどうすれば見るに足るものになるのかを考えるのは演出としてのチェックによく似ている。時に素材を修正し、時に素材を加えて画面をバージョンアップするのは「撮出し」とまったく同じである。
そう思ったら、どんどん手を入れたくなってきてしまった。
ここしばらく、本業そっちのけでデータのリファインに没頭していた。
合成用に新しいテクスチャ素材も手に入れたので、リアレンジと思いつつも本の絵と全くイメージが変わってしまったものもある。
久しぶりに大量に絵を扱っていると、右脳は活性化するようだが左脳の出力が低下するのか、どうもテキストを書く気になれず、折角のブログが放っておかれた次第である。
絵の準備が終わったので、これからまた少しはまめに更新できるはずだ。

昨日は『パーフェクトブルー』のセルを選別した。
いまだに『パーフェクトブルー』のセルが残っていたのである。元々スポンサーだった会社がどこかの倉庫に保管していた大量のセルがマッドハウスに戻ってきた。というのもマッドハウスが『パーフェクトブルー』の権利を買ってくれたから。今週末リリースされるリニューアル版DVDは、だから発売元がマッドハウスになっている。
大量のセルが私の仕事場に積まれているのだが、段ボール箱十箱以上でたいへんな場所塞ぎになっている。現在はまだ新作制作が本格化していないので、置いておくスペースもあるが、近い将来ものすごく邪魔な存在になることに間違いない。
どうせ取っておいても廃棄するしかないようなものである。
そこで、「オマケ」として配ることを思いついた。
「十年の土産」では『パーフェクトブルー』リニューアル版や過去タイトルのDVDの物販もあるので、一定額以上お買い上げいただいた方(条件は予定)に「カット袋ごと」プレゼントすることを考えている。
カット袋には、そのカットで使用したセルと動画、背景が含まれている。一部背景のないものもあるが、それでも見るに足るものだけを選別している。ものによっては100枚くらいのセルが入っている。
「こんなものをもらっても迷惑ではないのか」という気もするが、いまではすっかり見かけなくなったセルだ。取り出して眺めるのも悪くなかろうし、セルを組み合わせて背景の上に乗せれば、本篇の絵が出来上がる。
それがありがたいかどうかは分からないが、セルが欲しいという人も多いようなので、「十年の土産」のささやかなお裾分けに加えようということになった。

セルを希望される方は、お早めに。なくなり次第終了です。
もっとも、用意したカット袋がなくなるほど売り上げがあるとは思えないが。

「十年の土産」開催まであと5日。
棚上げにしておいたあれやこれやを片付けねば。
ファイト。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

現在コメントは受け付けていません。