1998年10月25日(日曜日)

鬼のよう



 先日のF1第16戦日本グランプリ、ポールポジションを取っていたにもかかわらず、決勝でエンストのために最後尾スタートとなったシューマッハは実に気の毒であった。ワールドチャンピオンをハッキネンと争っていたシューマッハにとってこれは致命的なミス。心の中では最初の再スタートの原因となった、あれはトゥルーリであったか、やつのこと心底憎んだかもしれない。しかしセルフコントロールの鬼、シューマッハはそんな不運にもめげずにスタートから周りの車を牛蒡抜き。先頭を走るハッキネンを目指し、フェラーリのボディのように真っ赤に燃えた鬼神のような走りを見せてくれた。
 タイヤのバーストでリタイアを余儀なくされ、結局ワールドチャンピオンはハッキネンの頭上に輝いたが、それでもシューマッハのあの走りは素晴らしかった。
 そう、正しくあの姿こそは鬼のようであった。

 先日自分の部屋で捜し物をしていたら、以前仕事で描いた絵が出てきた。「MEMORIES・彼女の思いで」というアニメーションのために描いた設定で、ヨーロッパのロココ様式風の館の一室が描いてある絵だ。壁の装飾だのシャンデリア、飾ってある絵の額縁や小物の一つ一つを丹念に描いてある。自分の昔の絵に感心したりすることなどほとんどないのだが、久しぶりに自分の絵を見て軽い驚きを覚えた。

 「けぇーっ、鬼のように細かいな」

 ふと口をついて出た言葉に違う意味で驚いた。「鬼」って細かいものか?
 「細かいものを描かせたら彼は鬼だね」
 このような使い方ならともかく、鬼のように細かい、とはかなりおかしい。
 「鬼のように(な)〜だ」
 いわゆる形容の言葉だが、この言い回し実は私が高校生の当時随分と、しかも甚だ不自然に流行ったのである。
 「鬼のように強い」「鬼のようにでかいやつ」「鬼のような顔をして怒る」
 取り立てて珍しい表現ではないし、これは正しい使い方ではないかと思うのだが、言葉というのは得てして勝手に一人歩き出すのは周知のことであろう。何も幻影だけが勝手に一人歩きして、もしも…もしもそれが実体を持ったとしたら……ルミちゃん、私怖い、などというわけではないのである。何のことか分からない人は気にしないで結構。
 ともかく「鬼のよう」という言い回し、これはイコール「もの凄く」という事を表現する言葉だったのだろう。ちょっと前にルーズな女子高生の間を席巻した「超〜」という表現と変わらない。いつでもそんな若い気持ちの表現としてそんな言葉が流行るのかもしれない。
 またこれは北海道弁で言うところの「なまら」「なんまら」であり「わや」とか「わいや」でも差し支えあるまい。先の例でも「もの凄く(なまら)強い」「もの凄く(なまら)でかいやつ」「もの凄い顔をして(なまら)怒ってた」と置き換えても何ら違和感はない。とにかくなんまら凄い様を表す、筈だった、最初は。
 しかし以上のような置き換えが成立するからと言って逆もまた真なり、とは限らない。

 この言葉はクラス内の、いやそれを越えて学校周辺の人間の間で流行り言葉のように使われて「もの凄い」事を表現するために色々な言葉の前に無制限に登場し始めたのだ。
 「鬼のように可愛い」「鬼のように足が速い」「鬼のように頭が良い」「鬼のように……」
 鬼が可愛いというのは鬼に対してちょっと失礼な形容であろうし、韋駄天と競う程に足が速かったという伝説もあるまい。桃太郎一人にいいようにあしらわれた鬼がまさか頭が良かったはずもなかろう。頭が切れて細心なのは悪魔と相場は決まっているし、大胆なのは天使の方だろう。

 「今朝のバス、鬼のように混んでてよぉ…」

 どういう表現なんだ、一体。ひしめいているのか、鬼が。

 「夜中まで麻雀しててよ、鬼のように眠いべや」

 完全に間違ってると思うんだがな。こうなると鬼の立場などお構いなしである。しかし当時はごく当たり前に身の回りで頻繁に使われていたのだ。
 ちょうどその当時ソニーから今では当たり前となった「ウォークマン」が発売されたりもしたのだが、当時は画期的な商品であった。今の製品とは比べものにならないくらい巨大なウォークマンではあったが、それでもその携帯性に驚いたものである。

 「ウォークマンて鬼のように小さいな!」

 泣くよ、鬼も。小さいとまでいわれた日には。恐ろしいものの象徴と謳われたあの鬼が、小さいものの比喩として使われるなんて、鬼の先祖に顔向けの出来るわけもない。鬼、号泣。

 さて私も来年は鬼のように働きたいと思っている。特に実現の可能性の出て来たアニメーションの新作では前作に劣らぬよう来年は大いに頑張る所存である。
 私の来年の抱負なんか聞いてないって?
 なに、泣いた鬼を笑わせてやろうかと思ってさ。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

現在コメントは受け付けていません。