2009年8月4日(火曜日)

……そうだったのか



気がつけば1か月ぶりのNOTEBOOK更新だというのに、実に下らない話。

夕べ、仕事場で小耳に挟んだ。
「おしおまなぶが麻薬で逮捕されましたね」
私に向けられた話ではなかったので、「ふーん」と聞いただけで、心の中ではこんなことを考えていた。
「近頃のお笑いの人たちは犯罪でも売れっ子なんだな」
「おしおまなぶ」が何者かを知っている人にはなぜここで「お笑いの人たち」が出てくるのかさっぱり分からないだろうが、私はてっきりお笑いコンビの名前だと思っていたのである。
「おしお☆まなぶ」
がさつで大柄の「おしお」と背は低いがちょっとイケメン風の「まなぶ」。
すっかりイメージも湧いていた。
「あ、表記は「おしを☆まなぶ」かもしれないぞ……TVと芸能界に疎い私が聞いたこともない名前だから、まだそれほど売れてはないのだろう……お笑いのグランプリとかでは優勝にはまだ程遠いが、しかし最近売り出し中のコンビだから麻薬で逮捕されたことがきっと大きなニュースになるに違いない……」
膨らむ想像。

家でニュースを見てびっくりした。
「俳優・押尾 学、MDMA使用で逮捕」
「……ひ、一人だったのか、押尾 学……しかも俳優……」
衝撃的な事実だ。私には。
さらに家内はニュースを見ながらこう言った。
「おしおまなぶって……そっか、矢田亜希子と結婚してたのか」
矢田亜希子も誰だかさっぱり分からない私は、ショックのせいもあり、生返事である。
「へぇ……」
「できちゃった婚だったはずだよ」
「へぇ……」
と、答えつつ、いまひとつ自分の想像と事実の落差をうまく呑み込めていない私はこんなことを考えてしまうのだった。
「その子どもって、おしおの? まなぶの?」

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

現在コメントは受け付けていません。