2001年1月28日(日曜日)

出張 その2“んぼり”



 とにかく「千年女優」は完成して、私は神戸に行こうとしている。
 今日は朝の7時半起き。ちょっと眠い。
 昨日は調布の東京現像所、今日は神戸と世界を股に掛けるアニメ監督。スケールが合っていないような気もするが、ご祝儀だ。
 完全に浮かれているな、私。
 気分は少しばかり……いやはっきりと浮かれているが、神戸には遊びに行くわけではない。先にも書いたように神戸牛を食べに行くのだ……こんな調子じゃちっとも話が進まない。いいや。一人旅の慰みに私の頭の中の独り言を記録しているようなもんだから。
 仕事である。
 「アートカレッジ神戸」という専門学校に特別講師として招かれたのである。これが3度目だ。
 最初はいつだったろうか。3年くらい前、パーフェクトブルーの監督として、体験入学のイベント的な企画で一時間ほど喋った。2度目は一昨年の「アニメーション神戸」に招かれた際、山賀さんと一緒に公開対談みたいなことをさせてもらった。いずれもいかにして監督になったかとか業界の現状だの若い人にもっと積極性を持って欲しいだのといった大雑把な講演であった。が。今度はちょっと違う。
 二日間に渡って実習を含む計6時間の特別講義である。うっわ!めんどくさい。こら。そういうことを言うな。
 実を言えば私も楽しみにしている。他人に教えることが別に好きなわけではないが、喋る行為にも色々と興味があって、学生相手に自分を試そうという気もある。それにすでに学生に出した課題の結果にも期待がある。
 これから業界に入って来るであろう若者たちがどの程度の意識なのか知る機会にもなるし、現在特別な興味を持ってアニメを見ている人たち、すなわち我々のお客がどういうものかをリサーチする絶好の機会、そう位置づけてこの仕事を引き受けたのである。決して神戸牛を食べたかっただけではない。主客転倒か。ま、いい。
 講義は明日、明後日の二日間である。今日は移動日に過ぎない。よってビールである。んまい。あ、もう残り少なくなってやがる。誰が飲み……もう、いいか。
 しかし……まだ浜松通過したばっかりだぜ。こんなペースでビールを飲んでたら新大阪に着く頃は出来上がっちゃうな。これ以上は止めておこうか……あ、山口さぁん、これもう一つ!
 飲み屋じゃないって。

 今書きたいことも特にないから実況でもしてみよう。
 また車販が来た。
 「うなぎごはぁんに、いくらごはんでござぃまぁす」
 うなぎご飯は分かるが、静岡あたりでご当地弁当にいくらはねぇだろ、いくらは。いくらは北海道と相場が決まっている。
 あれ、今度は山口さんじゃないぞ。山口さんを出せ、山口さん。今度の人は……何というか……美しい歯茎が印象的な女の人だな……名札名札は……と、よく読めないや。なんか変な字が書いてあったけど。

 窓の外にさっき「豊川放水路」という看板を見た。どこかな。名古屋に近いのかな。
 何だ何だ? 今「がんばる学園」という看板が見えたぞ。
 がんばるだけじゃだめだと思うな。世の中そんなもんじゃないぞ。がんばろうががんばるまいが結果で計られるのが世の常である、ということもちゃんと教えるべきだ。
 あ、飛行機雲、飛行機雲。私の背骨のようにちょっと曲がっていることだよ。
 トンネルトンネル。耳がキ〜ン。
 実況というよりただの子供の反応だな。
 さっきから「シャディ」の看板が目に付く。野中にぽつんと「シャディ」の看板が立っている。あれは新幹線の乗客に向けた看板なのかな。
 「シャディは一冊の百貨店」がキャッチコピーであったか。通販だな。
 野中の看板には「愛を形に……」というコピーが書かれていたぞ。「……」が曲者だ。「愛を形に……」何と続くのだ?
 1「……出来るわけもない」
 2「……してたもれ」
 3「……するような人を私愛したり出来ない!さよなら!!」「待ってくれ恵美子さん!!」
 さて、どれ。私は4番が正解だと思う。
 ビールばっかり飲んだせいかトイレが近くていけねぇ。中座。

 「ジョロジョロジョロ……ジュボッ!!」
 すっごい音がするよ、新幹線のトイレ。汚物が一気に吸い込まれて行く。なんかバキューム!って感じがするぞ。「コタン」だったら吸い込まれちゃいそうだ。知らない人のために一度だけ説明しておくが、「コタン」というのはプレーリードッグの中でも世界で一番可愛いとされているプレーリードッグだ。
 あれ。いつの間にか窓の外の風景が都市風になってるぞ。
 「間もなく名古屋です」
 そうかもう名古屋か。名古屋って降りたことないな。
 駅前に予備校が林立してるんだよな、確か。勉強の好きな街ってことか。それとも勉強が出来ない人ばかりだから予備校がいっぱいいるのか。
 名古屋といえば。ういろうと鯱か。100メートル道路とか。あんまりイメージが湧かないな。今度降りてみようかな。っていうか今降りてみようかな。時間はまだ余裕があるだろうし。

 はぁ……外の空気は冷たいなぁ。このまま名古屋城でも行ってみるか。
 「運転手さん、名古屋城お願いします」
 「お客さん、東京の人だみゃ?」
 「あ、分かりますか?」
 「言葉ですぐわかるだぎゃ」
 ウソだからな。ちゃんと仕事に行くっちゅうの。

 あ、今「河合塾16号館」ってのが見えたぞ。何これ、名古屋だけで16以上もあるの?それとも全国で16番目……そんなわけないか。市内だけだろうな。名古屋はやっぱり予備校の街で決まり。
 まったく、予備校行かなきゃ大学にも入れないのかよ、情けないな。って私も行ってたか。ゼミだけど。私は武蔵野美大に現役一発合格だぞ、留年はしたけど。ちなみに当時倍率13倍だか16倍。強運?違うよ、カンニング。デッサンをカンニングしてどうすんだよ。カンニングして上手に描けるなら元々上手いっちゅうの。

 私の席は3号車11A席。進行方向に向かって左の窓側。日差しが強くなってきてキーボードを打つ手が暑い。ひゃあ、よく見ると俺の腕って「コタン」の噛み傷だらけだ。何か悪い病気かシャブ中みてぇだ。プレーリードッグの中でも世界で一番可愛いと認定されたコタンも現在は発情期の最中らしく、腕にかみついては疑似交尾みたいなことをする。自然腕は傷だらけ。
 しかし周りはサラリーマンばっかりだな、斜め前の人がアイス喰ってるよ、「AYA」。黒い背広に白いアイスが似合っていることだよ。合ってねぇよ。
 あ、「木曽川」を越えた。
 と思ってたら「長良川」だ。うわぁ〜いっぱいいるよ、鵜が。いねぇよ。
 「揖斐川」も越えたぞ。何だよ、川ばっかりじゃねぇか。
 あ!「イビデン」って何だ?
 工場に「イビデン」って大きく書いてあったぞ。揖斐川電気工業株式会社とかだなきっと。略さない方がいいと思うな。「イビデン」じゃイメージ悪くないか、返って。「伝説巨神」?それはイデオン。
 あ、また山口さんが来た。美人というのじゃないがきっといいお嫁さんになるタイプだな。
 あ、今度はさっき名札を読めなかった人が来た。名札は……と……?
 「N堀」?
 確かにそう書いてある。匿名性を考慮して私がローマ字に変えているわけではない。プラスチックの名札にはしっかりと刻印されているのだ、「N堀」と。
 なんだそれ。何と読むのだ。「んぼり」かな。
 何だよ、人名しりとりのジョーカーだよ。あったのか日本に「ん」で始まる苗字が。アフリカに「ンドゥール」がいるのは知ってたが、よもや日本に……。そんなわけないっちゅうの。
 そうか、きっと名札を読んで声をかけてくる酔客がいて迷惑するからだ……って俺みたいな奴か。失敬な。大きな声で呼んじゃうぞ。
 「んぼりさん!!」
 ウソだからな、くれぐれも言っておくが、ホントに言ったりしてないからな。
 「んぼり!!」
 ああ、口に出したい。

 あ、あ、山の崖に大きく「せんねん灸」の看板が!お導きか?今度すえてみようかな。お灸をすえられながら聞こえてきたらどうしよう。
 「これよりお前は未来永劫、恋の炎に身を焼く定め!」
 聞こえないっちゅうの。ちなみにこれは「千年女優」で出てくるセリフだ。みんな知ってるよね?知らない?遅れてるなぁ。
 まぁた車販だ。「青柳」ってやつを売りに来たぞ。ういろうかな。しかし売る気があるんだか無いんだか気のないアナウンスだな。鼻にかけた声をやめろ。口にするぞ。「んぼりさん!!」
 お、「シャディ物流センター」ってのがあったぞ。シャディの中継基地っちゅうわけか。さぞやここに「愛を形に……」した物が集まってくるんだろう…… あ、バッテリーが残り少ないっていうアラートが出た。早いなぁ。まだ1時間半くらいしか使ってないのにぃ。
 新大阪に着くまでまだ30分もあるや。ちぇ。
 俺もスリープしよう。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

現在コメントは受け付けていません。