栞と紙魚子の怪奇事件簿

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/5 11:04 | 最終変更
FOO  居住地: 東京  投稿数: 23
深夜とはいえ諸星大二郎の『栞と紙魚子の生首事件』がTVドラマ化されるというので公式サイトに行ってみたら「諸星先生コメント動画」なるものがあってビックリ。初めて本人を見ました。こんな人だったんだあ。
原作のトボケタ味わいがドラマでは活かされているのか。。。うーん、あんまり期待できないかも。


栞と紙魚子の怪奇事件簿
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/5 11:51
s-kon  管理人 居住地: 東京  投稿数: 100
ドラマ化したい人が出てくるのは分かる気がします。
作り手の中には諸星ファンが多いでしょうからね。
私だって諸星先生の作品ならアニメーションの演出をしてみたいです。あれとかこれとか。

『栞と紙魚子』のドラマは、諸星先生も強調していたように「原作とは別物」ということになるんでしょうね。
まぁ、TVの予算で原作に近い形なんておよそ無理でしょうし(笑)

何にせよ、諸星先生の作品が注目されるのはめでたいことです。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/5 16:44
M.extra    投稿数: 18
「西遊妖猿伝」をアニメにしてほしいです。
ラジオドラマにはなったそうですけど。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/5 17:04
s-kon  管理人 居住地: 東京  投稿数: 100
おお『西遊妖猿伝』! 漫画の至宝!
私はすでに10回近くは読み返しています。
私も是非アニメーションで見てみたいですよ、ちゃんと作られるなら。
「ちゃんと」となると、まずは望み薄でしょうけど(笑)
「斉天玄女・竜児女」のくだりなんか美しくなるでしょうね。
「七仙姑」のエピソードなんかは演出したら楽しいでしょうね。
「黄風大王」との決戦なんか描いた日には演出も作画も死んじゃうでしょうね。
TVシリーズのペースではいくら予算があっても無理ですね、多分。
あれこれ思い巡らすと結論はこうなるんじゃないでしょうか。
「原作のためにも業界人のためにもやらない方が幸福」
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/5 19:42
DJZ    投稿数: 329
I'm not sure if it's http://www.bk1.jp/product/1934152
, but if so, Jackie Chan and Jet Li are doing a movie loosely based on the original story...
http://movies.yahoo.com/movie/1809869644/video/5553682/standardformat
And Toriyama's given in to allowing Hollywood to screw up DB in a couple months. [Writers are on strike here, so it's an early script. The only hope is Stephen Chow is producing.] Oh, and since the other person brought up a suggestion, I still would really love you to adapt
http://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/manga.php?id=1567
.
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/6 15:09
FOO  居住地: 東京  投稿数: 23
第1話観ました。
「殺人者の蔵書印」が元ネタでしたが、原作とは別物として思いのほかよく出来てましたよ。
シナリオは脚色の王道を行ってたし、画作りも丁寧だったし。
サブキャラをたくさん出して尺を稼ぐことで、コメディのテンポをキープしていたところがよかったです。
元気で饒舌という設定になってた栞役の女の子の滑舌がもっとよかったら、と思えるところが残念でした。
あと、紙魚子のメガネのチョイスがいまいち。メガネ萌え男子の嗜好を理解しておりません(笑)
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/7 13:41
伊勢キリコ 
皆さん初めまして。
伊勢キリコと申します。

栞と紙魚子の第1話、見逃してしまいました。
もっと早く気付いていれば…。

多少話題は外れますが、同じく諸星大二郎の『壁男』が実写映画化されていたとの情報を入手しました。

当方は未見なのですが、DVDが出るようなので安心しております。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/2/13 0:07
NAX    投稿数: 5
キリコさん。
栞と紙魚子の怪奇事件簿のオフィシャルサイトでそのまま配信されてますので見逃しても見る事が出来ますよ。
 
なぜこんなにレスが遅れたのかは聞かなかった事にして下さい。先ほど作品を見て今この書き込みを読んだからです。
でも読まなかった事にして下さい。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/2/17 4:14
isekiriko    投稿数: 1
NAXさん、お返事有難う御座います。
第一話を見終わりました。

各キャラが思いのほか面白く仕上がっておりました。
団ファミリーの面々ですが、どこまで原作を再現するのか気になりますね。
奥さんやクトルーちゃん、ヨグは今後登場するのでしょうか。
二話以降も楽しみです。

う〜ん。
女性が穿くトランクスというのもなかなか…。
投票数:1 平均点:10.00

  条件検索へ