2009年1月13日(火曜日)

名曲「数え歌 無限千年回廊」



今週金曜日に上演初日を迎える舞台版『千年女優』、演じるは劇団「TAKE IT EASY!」。
http://www.tekuiji.com/index.html
当ウェブで「TAKE IT EASY!」さんのウェブサイトを紹介しておきながら、原作者が「『千年女優』特設ページ」をまめにチェックをするのを失念していた。申し訳ない。

この特設ページがたいへん充実してきていて、初日がいよいよ期待が高まる。
すでにお聞きになった人もいるかもしれないが、ここで紹介されている劇中歌がたいへん素敵。
『千年女優』特設ページ
http://www.tekuiji.com/1000.html
ここの「Movie」内で聴けるので、是非聞いてみてください。

劇中歌「数え歌 無限千年回廊」
作曲:和田俊輔(デス電所)
作詞:末満健一(ピースピット)
歌:TAKE IT EASY!

泣ける曲である。
これが劇中で歌われるかと思うと、ちょっと「やられそう」(笑)
詩もいいのである。
詩に出てくる「アパンナカ」という言葉を恥ずかしながら知らなかったが、いい響きの言葉で、その意味もたいへんはまっている。
『千年女優』は映画といい舞台といい、きっと音楽に恵まれるタイトルに違いない。
舞台版『千年女優』の音楽を担当されている和田俊輔氏は、何と19日(土)19:00の回トークショウにゲスト参加が決定とのこと。
楽しみなのである。

このページには他にも「TAKE IT EASY!が、舞台版『千年女優』のみどころを紹介!」というMovieがあり、演出の秘策「入れ子キャスティング」について紹介している。稽古の様子なども垣間見えて、健気にしてハードな舞台が想像されてくるのである。

また特設ページ内「観劇初心者のための、千年女優よもやま話」では脚本・演出の末満健一氏のテキストが読める。
その第一回は「あんなの舞台化できるのか!?」
何て親切なんでしょう(笑)
誰もが思うであろうそんな素朴にして重大な疑問に、自信いっぱいに答えてくれている。
第二回を楽しみにしているが、しかし、初日はもうすぐ!

末満さん、TAKE IT EASY!の女優さん、スタッフさん、頑張ってください!
って、言われなくても頑張っていることでしょうけれど。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

現在コメントは受け付けていません。