2007年11月6日(火曜日)

第12回アニメーション神戸・作品賞(劇場部門)受賞



以前、「インフォメーション」でお伝えしましたが、改めて。
『パプリカ』が第12回アニメーション神戸賞・作品賞(劇場部門)を受賞しました。
先日11/4(日)、神戸市・西山記念会館で行われた授賞式に監督が赴き、神戸市長さんから記念の楯を手渡していただきました。
『パプリカ』制作者一同を代表してお礼を申し上げます。
アニメーション神戸関係者の皆様、どうもありがとうございます。
http://www.anime-kobe.jp/anime-kobe/

賞をもらう、というのは素直に嬉しいものです。
この賞は『千年女優』でもいただきましたが、これまで4本映画を監督して、うち2作が同賞を受賞したということは打率5割。イチローだって届かない高打率じゃありませんか。
これまでの成績は、
  『パーフェクトブルー』×
       『千年女優』○
『東京ゴッドファーザーズ』×
       『パプリカ』○
ということは、次の次でまたもらえるのかな。
冗談ですってば。
いただけるよう努力します。
アニメーション神戸さんも続けられるよう頑張ってください。ってそんな横柄な言い方はないだろう。
今後のさらなるご発展を願っております。本当に。

授賞式では、授賞に先立って受賞作の短い紹介映像が流れました。
いやぁ、普段他の方のアニメーションをあまり見ることがないので、正直驚きました。
個人賞の今石洋之監督は『天元突破グレンラガン』の……オープニングなのかな。
「うわぁ!あまりにもすごい勢いで何が動いているか分からないくらいだ!」
次の作品賞(劇場部門)『パプリカ』のトレーラーもある意味すごい。
「うわぁ、世界が認めた才能だ!」
冗談ですってば。
作品賞(テレビ部門)の『コードギアス 反逆のルルーシュ』は本当にすごい。
「ひえぇ、近頃のテレビアニメはこんなすごいことになっているのか!? 戦車が作画で動いてるじゃないか!わぁ、橋が爆発してるし!派手だなぁ!」
作品賞(パッケージ部門)の『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』もたいへんすごいことになっている。
「おお、CGがいっぱいだ!これでTVスペシャルなのか!? すげぇなぁ、劇場用じゃないの、これ!? いやぁ、神山君(監督)頑張ってるなぁ!」
作品賞(ネットワーク部門)「セカンドライフ」。
「うわぁ……よく分からないや」
そして、 主題歌賞(ラジオ関西賞)「もってけ!セーラーふく」は『らき☆すた』のOP映像のかな。
「うわ、こりゃすごいや!上手いなぁ。演出も原画も頑張ってるなぁ、京都アニメーション」
そして最後は特別賞の高畑 勲監督の紹介映像。
「うわぁ……クララが立った!」
冗談ですってば。いや、クララが立ったシーンが流れたのは本当ですが。
会場のスクリーンに映し出されるそんな感動的なシーンを眺めながらも、44歳の世俗の垢にまみれた私はこんなことも同時に思ってしまうのでした。
「あ、米原万里が書いてたんだっけな。山羊の乳はワキガみたいな匂いがするって」
そんな香り立つ話はともかく、私が小学生の時に見ていた『アルプスの少女ハイジ』の高畑監督が一人挟んで隣の席におられるということがなかなか感慨深かったです、本当に。
おめでとうございます、高畑監督。

さすがに受賞されるだけあってどのタイトルもハイクオリティな画面でした。
まぁ、いいカットだけ抜き出して編集してる映像なんでしょうけど、って一言余計なんだよ、お前は。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

現在コメントは受け付けていません。