2009年3月25日(水曜日)

筒井美馨個展



久しぶりのブログ更新ですが、今回は今 敏のことではないお知らせと宣伝です。

「筒井美馨個展」
3月28日(土)〜4月5日(日) 12:00〜20:00(最終日は17時まで)
新宿眼科画廊  http://www.gankagarou.com/

mika01.jpg mika02.jpg

昨年今 敏監督展「十年の土産」を開催した新宿眼科画廊において筒井美馨氏の個展が開かれます。筒井美香氏は今 敏が注目しているアーティストです。
彼女と知り合ったのも、実は「十年の土産」がきっかけです。この時のトークイベントに参加された方は覚えておられるかもしれませんが、酔っぱらいの監督にシャンパンボトルを運んでくれたお姉さん、彼女が筒井美馨氏です。
あろうことか、「十年の土産」会期中に急遽制作された彼女直筆の巨大なストール(というのでしょうか)と仏が鎮座するネクタイを賜りました。びっくりするほど素晴らしい作品で、いただいたこちらが腰を抜かしそうになりました。

布地に手描き彩色された仏像や動物たちは的確に描写され、ありがたくも心地よい空間が構成され、独特の風合いを醸成しています。
そのモチーフから抹香臭いものを想像される方もおられるかもしれませんが、決してそんなことはなく、現代的なセンスの作品ですし、悪戯に仏教的モチーフが織り込まれているわけではありません。
こういっては少々失礼かもしれませんが、当人の愉快なキャラクターとは裏腹に、筒井美香氏の創作物には深遠な静謐と饒舌が同居しています。
皆さんも是非この機会に、新宿眼科画廊で眼の保養をしてみてはいかがでしょうか。

私も久しぶりに新宿眼科画廊で目を楽しませてもらって、「上海小吃」で舌を楽しませたいと思います。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

現在コメントは受け付けていません。