2009年6月26日(金曜日)

「アニ*クリ15」本



思い起こせば参加依頼があったのはもう3年も前のことだったろうか。当時、世間から聴取料どころか厳しい非難を集めていたNHKが、「イメージアッププロジェクト」の一つとして企画した短編アニメ企画「アニ*クリ15」。
15人のアニメクリエイターがぞれぞれ1分の短編を作るというアイディアで、今 敏も参加させてもらい、「オハヨウ」を制作した。
実際に制作したのは2007年のこと。制作の模様は当時ブログに記した。
気に入るまで画面を作り込めたのでたいへん楽しい制作であったが、私の報酬は5万円、しかも打ち上げの費用にも足りないという冗談みたいな仕事になった。
もっとも、今後のハイビジョン対策としてたいへん貴重な機会にもなってくれたし、その後も特別講義やイベント、武蔵野美大のゼミなどでも格好の素材となってくれたので、まあ十分に「元は取った」といっていい。
その「アニ*クリ15」が書籍になって明日発売されることになった。

『アニ*クリ15 DVD×マテリアル』(一迅社/定価¥2,940/6月27日発売)

DVDには「アニ*クリ15」全15作(本編15分)とそれぞれのメイキング映像(60分)、書籍には作者のロングインタビュー、絵コンテ、設定資料などが収録されている。
私はすでに中味を見たが、なかなか丁寧な作りでけっこうな仕上がりだ。

anikuri.jpg

アニメーションの作り手を目指す方、単にアニメーションが好きな方には買って損のない内容を満載して¥2,940は悪くないでしょう。
あなたも是非お手元に一冊を。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

現在コメントは受け付けていません。