2010年7月23日(金曜日)

坊主頭にする



今 敏と言えばその外見の大きな特徴はすらりと伸びた手足と薄く引き伸ばされた頭髪、毛髪を補うために伸ばしたヒゲにあったが、訳あって先日、坊主にした。
ボウズ。
丸儲けしそうなほどいい響きだ。
これまでに堆積した責任やら無責任、人情や不義理、欲望や重圧を気持ちばかりでもリセットする意味を込めた断髪である。
ジョキジョキ。
バリカンでジーッ。
長く伸ばし放題にして来た髪の毛を刈ってもらっている間、映画「フルメタルジャケット」の冒頭シーンを思い出していた。
そう、新兵と同じように私も生まれ変わるのだ。
スカッとした。
あースカッとした。
長年、成り行きで何となく長髪にこだわってしまっていたような気がするが、いざ切るとなっても取立てて未練や思い入れがある訳でもなかった。
せいせいした。
それに何より。すっかり気に入ったのである。坊主頭。
鏡の中の私の顔はなかなか悪くないと思う。
「職業で言うと何に見える?」
女房に尋ねた。
「う〜んとね…住職」
夢のない演出家の女房の面目躍如である。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

現在コメントは受け付けていません。