Re: そういうことか!

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: そういうことか!

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/4/9 15:11 | 最終変更
kasiko  居住地: 東京  投稿数: 24
このようにNOTEBOOKへのコメントを
この掲示板に投稿する方もけっこうおられるので
NOTEBOOK自体にコメント機能があったほうがよいようにも思うけども
せっかくの掲示板が閑散とするのも残念なので
このままでもよいように思う春の日。

「そういうことか!」というのは、同じ40代としては耳が痛い話である。
「40の坂」というのも相当に耳の痛い話ではあったけれども、
今回はまさに「わたしのことか!」と思うほどに耳が痛い。
自分は引用されていた内田樹先生の言うところの
「原則的な人」そのものではないかと思われる。
そうしたことにも気づかず暮らしていたほうが幸せだったと思うほどである。
(大袈裟か)

しかし、40歳を過ぎて「ブレークスルー」というのもなかなか難しい話だ。
「ブレイク・オン・スルー」を聴きながら常識への反骨を誓っていた中学生ではないのだ。
自分自身の原則というか準拠枠から意識的に逸脱を試みようとしても
自分自身を律してきた倫理観を敢えて踏みにじろうとしても
そうそううまくはいかない。
この年代は高橋源一郎の言うところの人生の「端境期」なのかもしれない。

そう考えると、仕事のスタイルをいったん壊して再構築することを
自ら課しているような今 敏というひとのすごさが余計にわかってくる。

と、オチもなく唐突に感想は終わります。
さて、仕事に戻らねば。
投票数:1 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ