Re: そういうことか!

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: そういうことか!

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/4/9 16:26
s-kon  管理人 居住地: 東京  投稿数: 100
あら。かしこがそう思うのか。そうか。

それまでに積み上げてきたもの、大事にしてきたものに対して「なんだこんなもの」という態度を取った方が実りがあるらしい、ということを私は「ヒラサワのギターに対する態度」に学んだつもりだ(笑) いや、冗談ではなく。
何でもかんでもとにかく捨てていって、捨てようとする自分さえも捨てる、というのが曹洞宗の開祖、道元の禅であるというようなことを司馬遼太郎が書いていたような気がする(うろ覚えだが)。
そんな禅の境地は遥かな彼岸だが、しかし、せめて何事に対しても執着しないという態度でいた方が、却って必要なものがやってきてくれるという実感はあるかな。
捨てると次がやってくる。不思議なものだ。
愛着は持っても執着しない。
自分のモットーにしているわけではないが、結果的にそういうあり方になってきた気がする。
以前に比べて随分と気が楽になったように思う。

「ブレークスルー」というと大げさかもしれないが、要するに自分をバージョンアップ「し続ける」ためには、自分の「外部」を意識し続けることなんじゃないかと思うな。
「これでいいや」とか「これこそがいい」と思うことが自閉だからね。

それまで「これでいい」と思っていたことを、必要ならごっそりと根本的なところから書き換えることも辞さない勇気(というと少々恥ずかしいが)を持っていたいものだ。
って、自分がいま抱えているシナリオのことかよ(笑)

さ、私も仕事しよ。
投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ