不当配分是支援

このトピックの投稿一覧へ

なし 不当配分是支援

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/6/18 2:41
xxclownxx  居住地: 千葉県  投稿数: 17
以前から言われていたことですが、アニメーターがかなり不当な扱いを受けてきているということが、今監督のお話から浮き彫りになっていますね。今監督のように仕事とドライに付き合える方がこういう風に情報をインタラクティブに発信するのは、とても素晴らしいことだと思います。

個人的には、こういった著作権に関する既得権益の問題はどんどんオープンになって欲しいです。そのためには現場のクリエイターの方たちのお話に耳を傾けるのが一番なのでしょうが、肝心のそういう方々が仕事と低賃金による時間的な圧迫にさらされているため、なかなか情報発信する機会がないのかな、とも思います。それか、そういうことを言ってくれる人々は、既存のメディアを嫌う(嫌われる?)ところがあるからかもしれません。(平沢師匠もその系統でしょうか)

以前、十年の妄想で相席した方がアニメーターの方だったのですが、

「確かに賃金とかの問題はありますけど、僕は何を誰に言ったらいいかもわからない。だからJAniCAも様子見です」

とおっしゃっていました。つまり、何が利権で、何が味方になってくれるのかもよくわからないとおっしゃっていました。あぁ、かなり行き詰った問題なんだなと感じた記憶があります。いったいどうすれば、世にはびこる利権を散らせるのか。何か、きっかけがあればなぁ・・・。コンテンツ支援ファンドなんかも僕は相当怪しいと思ってしまうのですが。こういう新たなお金の流れができるときって、本当だったら不当なところが浮き彫りにされるべきですよね。べきなのに。
投票数:2 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ