Re: ウルトラマン大博覧会

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: ウルトラマン大博覧会

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/12/10 13:10
s-kon  管理人 居住地: 東京  投稿数: 100
>今さんがそういう番組がお好きだったというのは意外な感じがします。

私だって無邪気な子供だった時期はあるんですってば(笑)
別に現在も特撮物を好んでいるとか、ウルトラシリーズのマニアというわけではないんです。
いまウルトラモードになっているのは、大半が懐かしさによるものです。
当時の子供はみんな、とまでいうと大袈裟ですが、ほとんどは親しんでいたんじゃないですかね。
「ウルトラマン大博覧会」のパンフレットに掲載されていた、桜井浩子と飯島敏宏監督の対談でこんな発言がありました。
飯島「『ウルトラセブン』開始時に視聴者の年齢層を上げることになった。つまり幼児を切り捨てて、中学生も対象に入ってきた訳です。(中略)でもターゲットを上げたために、当時視聴率で40%とか取ってたのが20%台の前半になってしまった。そして10数%まで下がった時に、大変だっていうので……」
40%ですよ(笑) 20%台の前半に“なってしまった”ときたもんです(笑)
いまみたいに娯楽の選択肢がたくさんあったわけじゃないですからねぇ。
ともかくそのくらい影響力があったし、私も『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』くらいまでは、かなり強烈に刷り込まれている。『怪奇大作戦』なんかも。
もっとも、再放送の記憶だとは思いますが。
20年ほど前に「ウルトラ倶楽部」という番組がありまして、この時『ウルトラQ』と『ウルトラセブン』がオンエアされたのかな。私が23歳の時。
全部録画して見ていたので、記憶が強化されていますね。
特に『ウルトラセブン』への思い入れは強いです。独特の暗さが好き(笑)
投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ