2008年6月28日(土曜日)

ニューヨーク二日目



昨日の続き。
近所のレストランで、ヤンキーに倣ってビールとチーズバーガーを食べる。「普通に」美味い。量はアメリカのスタンダードなのだろうが、日本では優に大盛りである。ゲプッ。
過度に満腹した腹をこなすべく、街中を散歩する。夏休みに入っているのか、街中は平日なのに人出が多い。アップルストアは客でいっぱい。物を選ぶ気もフェードアウトしてしまう。
ホテルで一時間ほど眠る。
部屋に戻ったら、掃除した跡があるのはけっこうなのだが、トイレを覗て軽く驚いた。トイレの中に、灰皿の吸殻が捨ててある。水面にほどけて散らばる吸殻は不気味である。流し忘れたのであろうが、そもそも吸殻のような固体をトイレに流す行為自体が疑問である。大雑把なのだろうか。
タクシーでトライベッカにある日本食レストラン「MEGU」へ。氷像の仏像が鎮座するモダンなジャパニーズレストラン。
http://www.megunyc.com/
シャンパンと白ワイン、枝豆と刺身、不思議なアスパラの揚げ物で満腹する。昼に食べたハンバーガーの存在感が大きく、それほど食べられないのが少々もったいない。
だいたい、日本時間なら朝の7時である。まだ身体は日本時間がベースになっている。
23時、ホテルに戻って入浴。ビールを2本開けて、ベッドに潜り込む。

二日目。現地では27日金曜日。
朝の4時くらいに目が覚めて再び眠り、7時に目が覚める。集合時間までにはまだ間があるので、iPodに溜めておいたTBSラジオのポッドキャスト「コラムの花道」を聞きながら再びベッドに潜り込む。
8時、本格的に起き出して風呂に入る。今日のニューヨークは曇天。

ny001.jpg 

9時半、ロビーに集合して近くのホテル「LE PARKER MERIDIEN」に入っているレストラン「NORMA’S」で朝食。
店名で検索してみたら、こんな風に紹介されていた。
http://ameblo.jp/his-newyork/entry-10094772208.html
評判の店らしく、店内はお客でいっぱい。
この店でお薦めの「NORMA’Sエッグ・ベネディクト」をいただく。これがなかなかに美味しい。
しかし、どういう料理なのか私にはよく分からない。
以下のページにこんな解説が記されていた。
http://ab.ab-road.net/GUIDE/REPORT/01666.html
「エッグ・ベネディクトは、マンハッタンのある一軒のステーキハウスで、100年以上も前に誕生した料理といわれています。
半分にスライスしトーストされたイングリッシュマフィンの上に、ハム(またはベーコンやスモークサーモン)、ポーチドエッグを乗せ、最後のオランデーズソース(卵黄+レモン汁+無塩バター)をかけたもの。」
このオランデーズソースとやらが曖昧な味わいでよろしい。

満腹したので、腹ごなしにセントラルパークを散歩する。公園の周囲は、観光用の馬車から放射される馬糞の匂いが漂っており、およそ大都会の雰囲気にそぐわないが、公園に足を踏み入れると馬糞のかぐわしい香りは消え去る。公園内はたいへん心地よい空間だ。

ny003.jpg ny002.jpg 

間近に多くの種類の鳥たちを見かけることが出来るし、芝生を忙しく跳ね回るリスたちも愛くるしい。

ny004.jpg ny005.jpg 

一時間ほど散策して、ホテルに戻ってこのブログを更新している。

今日は午後から仕事。まずは今回、今 敏監督全作の上映を企画し、お招きしてくれた主催者の方とランチ。それから媒体取材がいくつかあるらしいが、詳しいことは聞いていない。
そして20時から「Walter Reade Theater」で「A Conversation with Satoshi Kon」というトークイベントに出演予定。
頑張りましょう。

 

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

現在コメントは受け付けていません。