Re: 『サイレント・ランニング』

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 『サイレント・ランニング』

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/30 12:47
FOO  居住地: 東京  投稿数: 23
タイトルが似てるからどうしても『ソイレント・グリーン』を思い出します。
こっちは食糧不足に陥った近未来の地球の話。諸星大二郎が「侵食惑星」の元ネタにしてましたね。

『サイレント・ランニング』も植物が枯れる原因が有機肥料の不足だったら映画のラストがより活かされるのに、、、って、そのオチも諸星大二郎(「商社の赤い花」)ぢゃないか。

『ブレインストーム』は未見ですが、ダグラス監督が特撮スタッフで参加した『アンドロメダ病原体』は好きです。ハリウッドは70年代みたいに地味なSF映画をもっとつくるべきだと思う。

バイオスフィア2は頓挫したものの、失敗によって様々なことがわかったんだから、あの計画は有意義だったはず。
建設中の国際宇宙ステーションも循環型食料自給を意識してるんでしょうか。難しいと思うなあ。
食べ物に限らずリサイクルって永久機関なみに難しい。
投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ