Re: 『サイレント・ランニング』

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 『サイレント・ランニング』

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/30 13:41
s-kon  管理人 居住地: 東京  投稿数: 100
『ソイレント・グリーン』は、今年の2月、風邪でダウンしたときに見返しました。
小学生の頃、テレビで見て少なからぬショックを受けた覚えがありましたが、いまの目で見返すと微笑ましくなりました。そう思うだろうことは分かっていても見返したくなるのがB級SFの憎めないところであり味わいですよね。『サイレント・ランニング』もそうだし、『地球最後の男 オメガマン』とか(そのリメイクでもある『アイ・アム・レジェンド 』は見ていませんが、特別版のDVDにはアナザーエンディングが入っているというのでちょっと気になっています)。

『ソイレント・グリーン』の監督はリチャード・フライシャー。『ミクロの決死圏』や『トラ・トラ・トラ!』(アメリカ側の)監督でしたね。
『トラ・トラ・トラ!』制作で、黒澤明降板の謎に迫ったノンフィクション『黒澤明VS.ハリウッド』(田草川 弘・著)によると、黒澤監督はアメリカ側監督として立てられたリチャード・フライシャーに激しい拒否感を示したそうです(そりゃそうだ)。
実際、プロデューサー(エルモ・ウィリアムズ)にとってもフライシャーは「器用なエンターテイナーではあっても、クロサワに対抗する重量感に欠けていた」ということだったそうですが、お偉いさん(20世紀フォックスのザナック親子)の言い分に叶うわけもなかった、と。
『ミクロの決死圏』を見た黒澤は「体中がムズムズして気持ち悪くなった」そうで、この不快な記憶が大きく貢献してフライシャーを生理的に嫌うことになったとか。挙げ句に「後々まで黒澤監督はフライシャーを「ミクロ野郎」と呼び、忌み嫌っていた」そうです。
「ミクロ野郎」(笑)
さすが黒澤監督、「ズカッとした」侮蔑です。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ