Re: アニメ制作会社の話。。。&雑感

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: アニメ制作会社の話。。。&雑感

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/27 0:12
ディナ 
むしろ、日本のアニメーションが世界に進出していく産業に
「なっちゃった」(←これ重要)ので、
お国が実態調査に乗り出したのかなぁ。。。と思っています。
昔から、「アニメに携わる人間は稼げない」というのは大勢の監督が言ってきたことでしたから自分も知らないわけではなかった。
今監督の「パーフェクトブルー戦記」でも触れられていましたよね。
でも監督のおっしゃられるとおり、各団体のトップから順に利潤を得ていくのは資本主義経済の流れ上、仕方ないといえば仕方ないんですよね。
それだけで片付けられる問題でもないんでしょうけど。

>資金も問題なんですが、現場では監督による人災の方が問題なんです(笑)
そうなのですか(笑)。なんだかそんなことを聞くと監督は何をやらかしているんだろうと想像してしまいます(笑)

>私の文章修行の場であり、趣味みたいなものです。
その文章で金儲けをしようという方も中に入るわけで。
結構、作品の裏話的なのをDVDに同梱して発売とか...
千年女優の頃からこのページを拝見しておりますが、そのときから作品の解釈とか、裏話を聞いて作品を二度楽しませてもらっています。

この件にあまり強く関連しているとはいえないのですが、自分個人としては、最近のアニメで妙に作画が腑に落ちなかったりだとか、CGが変だぞ?と思う背景にはこういった、
「低予算」
が影響しているんじゃないかなと考えてきました。
ただ、友人は
「今のアニメータに『よりよいものを』という職人根性がなくなったからだ」
と言うのです。
今のアニメーション業界はそんなにモチベーションが低いのか?という疑問も持っている次第です。

>KOKOさん
今監督が引っ張ってくるスタッフの方はかなり一流の方が多いみたいで、そこらじゅうのアニメのクレジットに出てきます。
あれ?この人?
またこの人?
そんな現実を見ていると、「仕事のできる」アニメータの人数が減っているのかなぁという気もします。
投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ