Re: 三宮で見られましたか

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 三宮で見られましたか

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/27 13:38
s-kon  管理人 居住地: 東京  投稿数: 100
こんにちは。

>神戸の専門学校で講師をされていたんですね。

講師を引き受けてから、もう数年経ちます。
学生たちを見ていると興味深いことが多いですね。
また専門学校「アートカレッジ神戸」の先生や職員には面白い方が多く、つきあいが楽しいので続けているという面も大きい。
神戸という街がとても気に入ったということもあります。

>週1回、まとめて授業という感じなんでしょうか。

さすがにそんなに足繁く神戸に行っていると本業が圧迫されてしまうので、月に一回程度です。
一回に1年生を2コマ(90×2)、2年生を1コマ(90分)、計4時間半です。

>来月は生田神社でトークショーがあるようですが、「進学相談会」とあるので参加できそうに無いのが残念です。飯塚昭三さんと桃井はるこさんですから、盛り上がるんでしょうねえ。

どうなんだろう?
去年もこのイベントには出演させてもらったのですが、その時は一般の人も普通に入っていましたよ。
この進学相談会について、一応、先ほど「インフォメーション」に情報を載せておきました。

>お店は「正家」ですね。

そうですそうです。

>親子丼なら、神戸よりも東京に色々な種類を出す店がありそうですが……。

美味しいと言われるゴージャスな親子丼も食べたことはあるのですが、どうも合わないんです。
要するにうちの家で作ってもらったものとか自分で作って食べていたようなものを食べたい、ということになってしまう。わがままな話で(笑)

>最新作のパプリカは劇場で3回ほど見てサントラを聞き込み、コンテ付きのDVDも買いました。
>劇場でオープニングを見たとき、そのかっこよさに鳥肌が立ちました。

そんなに見ていただいた上に、BOX版までお買い上げいただいたのですか。
どうもありがとうございます。
『パプリカ』のオープニングは好評をいただくことが多く、監督としてたいへん光栄です。
音楽の力が大きいと思いますが、映画の中である種独立した「音楽シーン」として演出したので、あのオープニングを楽しんでいただけると特に嬉しいです。
まぁ、そんなに上手く行ったというほどでもないのですが、音楽と作画・背景に大きく助けてもらいました。

>あ、今アマゾンでパーフェクトブルーを調べていて知ったんですが、絵コンテ付きの初回限定版がDVDとブルーレイで来月出るんですね。

そうです。2/29発売予定です。
『パーフェクトブルー』が公開されたのが、1998年の2月28日だそうです。
ちょうど十年ぶり。監督デビューからようやく10年ということになります。
先日、リニューアル版ジャケットのサンプルが上がってきたのですが、とても気に入ってます。
特にBOX版は「ものすごく凝った作り」で、今回再発のために私が描き下ろしたイラストを「これでもか」というほどに利用してもらっています。
表面を覆うケースを少しずらすと、あら不思議! そこにもう一枚の絵が浮かび上がります。
ジャケット用に描き下ろしたイラスト(通常版・BOX版共通)は、「コスチュームの未麻」と「裸の未麻」の2種類の絵をジグソーパズルのパターンで合成して作成したのですが、デザイナーの方がこの元の2枚の絵を利用して、秀逸なアイディアを実践してくれています。
付属のコンテ本の木口にもこの2枚の絵が使われていて、木口を左右にひねるとそれぞれの絵が浮かび上がる。けっこう感動的です。

>今監督のように長髪&髭の人をたまに街中で見かけますが、たいてい60歳前くらいで、何故かよく作務衣を着ています(笑)。

あははは、いそうですねぇ(笑)

>私も昔長髪で後ろで結んでいたんですが、髪が硬い上に量が多いので、ゴムで結んでいてもほどけそうになり、結局諦めました。

私なんざ髪の量が減って、結わえているゴムが落ちそうになります(笑)
投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ