Re: 三宮で見られましたか

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 三宮で見られましたか

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/1/31 3:16
またまたご返信ありがとうございます。


>講師を引き受けてから、もう数年経ちます。
>学生たちを見ていると興味深いことが多いですね。
>また専門学校「アートカレッジ神戸」の先生や職員には面白い方が多く、つきあいが楽しいので続けているという面も大きい。
>神戸という街がとても気に入ったということもあります。


自分が生まれ育った街を褒めていただけると嬉しいものですね。
神戸と言っても基本的には関西人ですので、ボケやツッコミがコミュニケーションの一部になっているんじゃないかと思います。神戸というと一部ではオシャレというイメージがあるようですが……どうだろう?


>さすがにそんなに足繁く神戸に行っていると本業が圧迫されてしまうので、月に一回程度です。
>一回に1年生を2コマ(90×2)、2年生を1コマ(90分)、計4時間半です。


全てを統括するポジションということもあり、監督業というのはかなり忙しいものなんですね。と言いつつ、監督が実際にどのような仕事をするのか、についてはあまり知識がありませんが……。アニメ系の雑誌で声優に密着取材なんていうものはあっても、監督に対しては無いものですから、どのように1日を過ごしているんだろうかと思うことがあります。


>どうなんだろう?
>去年もこのイベントには出演させてもらったのですが、その時は一般の人も普通に入っていましたよ。


こちらの件ですが、アートカレッジ神戸に質問のメールを出してみました。で、返事がありました。入学を予定していない人間でも参加できるということなので、是非伺います。生田神社からクラウンプラザ神戸方面へ歩いて10分ほどのところに住んでいるので、一番乗りになるつもりで行きます。


>そんなに見ていただいた上に、BOX版までお買い上げいただいたのですか。
どうもありがとうございます。
>『パプリカ』のオープニングは好評をいただくことが多く、監督としてたいへん光栄です。
>音楽の力が大きいと思いますが、映画の中である種独立した「音楽シーン」として演出したので、あのオープニングを楽しんでいただけると特に嬉しいです。
>まぁ、そんなに上手く行ったというほどでもないのですが、音楽と作画・背景に大きく助けてもらいました。


昔は同じ映画を映画館で何度も見るということは考えられなかったんですが、時をかける少女を映画館で数回見て以来、何か自分の中で映画に対する価値観が変わったのかな、と思います。


DVDを見て唯一残念なのは、今の環境が5.1chではないので、音声が劇場ので見たときとは随分違うということでしょうか。何度も見ましたが、パプリカには2chの音声は収録されていませんよね? これで見落としていたらマヌケですが……。


>そうです。2/29発売予定です。
>『パーフェクトブルー』が公開されたのが、1998年の2月28日だそうです。
>ちょうど十年ぶり。監督デビューからようやく10年ということになります。
>先日、リニューアル版ジャケットのサンプルが上がってきたのですが、とても気に入ってます。
>特にBOX版は「ものすごく凝った作り」で、今回再発のために私が描き下ろしたイラストを「これでもか」というほどに利用してもらっています。
>表面を覆うケースを少しずらすと、あら不思議! そこにもう一枚の絵が浮かび上がります。
>ジャケット用に描き下ろしたイラスト(通常版・BOX版共通)は、「コスチュームの未麻」と「裸の未麻」の2種類の絵をジグソーパズルのパターンで合成して作成したのですが、デザイナーの方がこの元の2枚の絵を利用して、秀逸なアイディアを実践してくれています。
付属のコンテ本の木口にもこの2枚の絵が使われていて、木口を左右にひねるとそれぞれの絵が浮かび上がる。けっこう感動的です。


一体どんなパッケージになっているんでしょう。コンテ本は想像もつきませんが、今から楽しみです(実は木口という言葉を理解できていません)。


さきほど過去のNOTEBOOKを全て読み終わったんですが、パーフェクトブルーは作成後も色々とあったんですねえ。184センチながら、65キロから5キロ減とは、余程厳しいものだったと想像できます。私は170センチで60キロというのに……。


ところで、こういう事を監督に聞くのもいかがなものかとも思いますが、パーフェクトブルーはDVDとブルーレイで画質が大きく違うものなんでしょうか。ブルーレイ再生機器を持っていないので、生産終了となったPS3の60Gを手に入れようかと迷っております。もしPS3を買うと、きっとパプリカのブルーレイ版も買ってしまうことでしょう。ああ、背中を押して欲しい(笑)
投票数:1 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ