Re: 叫ぶ死人の怪

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 叫ぶ死人の怪

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/5/31 16:01
s-kon  管理人 居住地: 東京  投稿数: 100
いいですねぇ、「叫ぶ死人の怪」(笑)

>父親なんか出てたっけ

父親といっても義理の父親で、母親の再婚相手。
まぁ、「母」を手に入れることを阻害するものとして機能しているので、義理でも実でも「父」なら「父殺し」も成立しちゃいますね。

面白いディテールがたくさんありました。
私は特に、ショーンたちが「Zから始まる言葉で表される連中」に気づくまでのシーンが好きでした。背景には「Zから始まる言葉で表される連中」が溢れてきていてもショーンは日常のまま、という落差がおかしい。
特典映像に収録されていたバスのシーンがなかなか良かった。ショーン以外はみんな「Zから始まる言葉で表される連中」になりかけている(笑)
ショーンたち一行が逃げている途中で、ショーンたちと「まったく同じ構成のそっくりな一行」と行き違うシーンもとぼけた味わいで笑えました。

オリジナルの『ドーン・オブ・ザ・デッド』は見てないです。リメイク版はWOWOWかケーブルかでかかっていたのを見ました。確かに「Zから始まる言葉で表される連中」、走ってましたね(笑)
元々、「Zから始まる言葉で表される連中」の映画って興味外なのですが、『ショーン・オブ・ザ・デッド』の影響でちょっと見たくなりました。
「Zから始まる言葉」映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督は一作目『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(’68)制作にあたっては、それまでの「Zから始まる言葉」映画ではなくリチャード・マシスンの『地球最後の男』(I Am Legend)に影響を受けた、と語っていたとか(これも『アメリカ特電』情報ですが)。
この原作は3回映画化されていることになりますね。
『地球最後の男』(The Last Man on Earth、1964)
『地球最後の男オメガマン』(The Omega Man、1971)
『アイ・アム・レジェンド』(I Am Legend 、2007)
チャールトン・ヘストン主演の『オメガマン』しか見たことがないのですが、1作目は原作に忠実なのだそうで、是非見てみたい。『アイ・アム・レジェンド』はアナザーエンディングが収録されているということだったのと、ちょっと参考に観ておきたい部分があって、今日ヨドバシカメラで買ってみました(笑)
投票数:1 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ