Re: 「素敵なお土産」いただきました!

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 「素敵なお土産」いただきました!

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/3/17 3:51
xxclownxx  居住地: 千葉県  投稿数: 17
横から失礼します。今監督のできるだけこの掲示板を利用して欲しいという言葉に甘えて、書き込みさせていただきます(笑)

朝陽さんのお気持ちよくわかります。私も今監督に話しかけるときには勇気がいりました。それは、私の場合は監督の見た目が恐いとかとっつきにくいとかいう理由ではなくて、恐れ多かったからです。「監督に私なんかのために時間を使わせるなんて申し訳ない」という気持ちと、「せっかくチャンスがあるのに話しかけないのはもったいないし、逆に失礼なのでは」という気持ちのダブルバインドでした。今では話しかけて良かったと素直に思えますが、いざその瞬間では、気持ちの整理がうまくできなくて、言葉が出てこないのだと思います。私も第一声を悩みに悩んで、「まさか本人様ですか?」というセンスもへったくれもない切り出しになってしまいました(笑)話しかけてみると、監督は本当に親切でユーモアがあって、話し相手を落ち着かせる貫禄がある方でした。もしかしたら、私の場合は話しかけるタイミングが良かったのかもしれません。そのタイミングを提供してくれたことについても、私は「十年の土産」に感謝しています。

私も朝陽さんと同じく、今監督の作品から、平沢進さんのファンになりました。同じような人はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。今監督と平沢さんのコラボは、単純に足し合わせた以上のエネルギーと、ある種のゆらぎを持っていると思います。そのゆらぎがとても心地よいのです。しかもそのゆらぎは本来の平沢さんの音楽の波長と合うようで、私はすんなりと平沢さんの音楽に溶け込むことができました。平沢さんが心地よく音楽を作れるようにという気持ちを、一ファンの私も微力ながら共有したいと思います。

>要するに「私なんてものはたいしてありゃしない」というところから始めた方が、概ね結果は上手く行く。
この姿勢には本当に共感します。自分一人で何かを成し遂げたなんていうのは、きっとただの傲慢なんだろうと思います。監督の日記での、「十年の土産」の成功はスタッフやお客さんだけでなく、大きな災いを起こさなかった世間のお陰でもあるというコメントはこの考えに通じているのかなと思いました。多くの人に支えられて自分がいる、そして多くの影響を受けて何かをある種「たまたま」成し遂げているという感覚は、生きていく上でとても大切なものだと思います。大げさでなく、本当に。監督が自身の仕事でその感覚を実際に発揮しているのを見て、かっこいいなぁと思いました。

>トークイベントの最中にメモを取っている人が多かったとか。本当なんでしょうか。
本当です。恥ずかしながら、私もその一人です(笑)

>みなさん、大丈夫ですか? 世の中にはもっと大切なことがあるのですから、私なんかの話に余計な労力を使わないでくださいね。
ははは(笑)そう思われるのも当然だと思います(笑)ですが、私にとっては決して余計な労力ではないのです。というか労力でもないのです。ただ、楽しいからやっているのです。それに、たとえ自分のメモでも、後で読み返してインスピレーションやエネルギーを得たりするんです。ですので、大丈夫です。きちんと世の中の大切なことを処理するためのエネルギーに変換させてもらいます。

私に対する返信ではないのに、勝手に引用をしてしまって申し訳ありません。朝陽さんもどうかお気を悪くしないでください。ファン特有のパラノイアのようなものですので、共感してもらえると嬉しいです。いや、無責任な。本当にお気を悪くされたらすいません。この書き込みをするときにも、上に書いたダブルバインドが働いています。私は実際に今監督に会って、なんだ、今監督は普通の(いい意味でです)いい人じゃないか、いわゆる敷居を勝手に作ってたのは私じゃないかと思えるようになったのですが、まだ少し恐れ多いです。確定申告など大変なようですが、季節の変わり目でもありますので、お体を壊さないように気をつけてください。私は元気です!今監督も元気にいきましょう!

あぁ、もしかして私KYかな・・・。こんな長文を読んでくださってありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ