Re: 「素敵なお土産」いただきました!

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 「素敵なお土産」いただきました!

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/3/18 21:11
xxclownxx  居住地: 千葉県  投稿数: 17
返信ありがとうございます。

>だとしても差別されるいわれはないのにね、まったく。
まったくです。私のような若い世代にもそういう差別的な価値観を持っている人がいるのが残念です。私が研究室で今監督の話をしたら、すぐにアニメ=オタクだから興味なしだと言う人がいました。逆に、「え?ぐしゃうんてアニオタなの?」と寄ってくる人もいましたが(笑)私はそういうとき、バカだなぁとかいうのではなく、単純にもったいないなぁと思います。せっかく自分にとって楽しいかもしれないものを一生懸命創ってくれてる人がいるのに、それとの出会いを自分の価値観で狭めてしまうなんてもったいないなぁと思います。これも私の勝手な価値観ですけども、少なくとも触れる前から遠ざけるよりは健全だと自負しています(笑)誤解されないために「空気を読む」という日本文化の悪い面かもしれませんね。

偏見は未だにあるものの、確かにここ最近でアニメは大きな市民権を得てきたのではないでしょうか。海外から評価されたり、有名なアーティストが主題歌を歌ったり、アニメ好きをアーティストやアイドル(しょこたん以外も笑)が公言するようになりましたし。そもそもアニメというカテゴリーに分けることにそんなに意味がないように私は思うのですけども。検索には楽ですが(笑)いいものは、どんなカテゴリーだろうといいのです。たくさんの人に今監督の作品が見てもらえるようになったことは、いちファンとして嬉しいです。

>「オレ様」ばかりが跳梁跋扈する世の中なんて、住みづらいことこの上ないでしょうね(笑)
>自分を外部から捉えようとする想像的な運動は、継続することが大事です。
まったくその通りだと思います。自分を外部から捉えようとすることはとても勇気がいることです。なぜなら、自分の良いところも悪いところも正直に受け入れなければならない。最近は自分に嘘をついて、一生懸命妄想上の立派な自分を追いかけてるだけの人が増えていることは確かだと思います。ゆとりが生まれたからこそ、自分を見つめる時間を手に入れたのに、平和のお陰で楽しいモノが周りに溢れていて、自分を見つめることを忘れてしまったりしますし。すごく一面的な捉え方ですけど、これは実際に起こっていて、弊害は色々なところに現れているような気がします。もちろん私も完璧にこれができているかというとそんな訳はなくて、一生懸命努力している最中です。今監督がこういう考えを持っていてくれることはとても嬉しいし、少なからず世間にもいい影響があるのではないかと思います。

>掲示板って、そういうものなんじゃないですか(笑)
おっしゃるとおりなのですが(笑)ただ、今監督からの言葉は、ファンからするとそこらの掲示板に匿名で書かれた言葉とは重みが違うと思ったのです。とはいえ、少し気を使いすぎたかもしれません。朝陽さんも今監督も気になさらなかったようで、安心しました。
投票数:3 平均点:3.33

投稿ツリー

条件検索へ