Re: 笑わせていただきました

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 笑わせていただきました

msg#
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/7/8 23:10
xxclownxx  居住地: 千葉県  投稿数: 17
お忙しい中、丁寧な返信ありがとうございます。

ドライという言い方が良くなかったかなと反省しています。

>もちろん自分の仕事に愛着はありますけどね。執着するのはいただけない。

このことが言いたかったのです。ベタベタしていなくて、いち作品として自分の作品について冷静でいられるというか。
そういう態度に憧れます。
私は自分に自信がなく、過去の経験等にすがりがちなので、余計にそう思ってしまうんです。

>そういう工夫でもしないと、作っている方も見ている方も飽きると思うんですが……そうでもないのかな。

そんなことないです!その通りだと思います。
例えば監督の作品でも、現実と虚構を行き来するという共通点がありながらも、千年女優とパプリカではその質感や、現実と虚構の間を行き来するツールやテーマが全く異なりますし、それが作品の個性になっていると思います。
個人的な感想ですが、千年女優の虚構は現実として受け取りたい人は誰でも入れる世界。
パプリカの虚構は誰かが支配していて、誰にも手放したくない世界に見えました。
その世界観が千年女優のシックで落ち着いた画面と、パプリカのビビットで無秩序な画面とマッチしていて、次は今監督は何を見せてくれるんだろうという期待が自然と湧いてくるんです。
今監督らしさを言葉で表現すると嘘くさくなってしまいそうで、なかなか表現できないのですが、やはり、今監督らしさも感じます。
普段人が触れたがらないところに触れたり、カットの一つ一つに仕掛けがあったり、緻密な画面だったり、全体を通して何か暖かかったり。
パッと見ただけでも右脳がうずくのに、何度見てもスルメのように別の旨みが出てくる点は、今監督のどの作品も一緒です。

>印税を含めたものがその仕事の報酬であって、
>印税は予想外のボーナスや利息なんかじゃありません。

ここはもっと私たちが意識しなきゃいけない部分だと思います。

>私なんかは「常識」という曖昧さでいいんじゃないかと思いますね。
>自動車のスピードだってそうでしょ?

とても納得させられました。
一律に線を引こうという考えが、既得権益側(今監督のことではないです)主導で行われているような漠然とした不安があったので、今監督がこのような意見をおっしゃってくださるのは、私にとってはとても大きなことです。
というのも、毎回違反動画を見るたびに、「クリエイターが毎日こういう目にあって苦しんでいるのに・・・」と勝手に思い込んで悩み、にも関わらず「全くそういった動画がないのは変だ」と思ってしまう自分の矛盾を消化できていなかったんです。そういったストレスをきちんと処理している今監督のようなクリエイターの存在を知れたことで、少しモヤモヤが晴れました。

>日本の社会はそうしたグレーゾーンによって効率よく運営されている。

まったく同感です。

>いいも悪いも、私は「そういうもんだ」と思っていますし、
>ネット上での著作権侵害のレベルもそれと同じようなもんだろ、
>という考え方です。

この文章からも今監督らしさを感じました。
なんでもシステマチックにする必要はないですね。
過度なものについては報告させていただきます。
投票数:3 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ