Re: 『インセプション』雑感

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 『インセプション』雑感

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/7/28 0:43 | 最終変更
ZYL  居住地: Tokyo  投稿数: 10
本日、仕事帰りにレイトショーでノーラン監督の『インセプション』を鑑賞して来ました。カーアクション&特撮&CGの比重が非常に高い作品でシナリオとしても映画の中で描かれる主題としても『パプリカ』との類似性は見あたりませんでした。物語を動かす道具としての「夢への潜入」という題材と夢のなかの場面における一部の映像表現に類似した部分が感じられるという程度で、『ライオンキング』や『アトランティス』などにみられるような筋書き、キャラ造形レベルでの流用とは比較になりません。

詳細に書くとネタバレになりますので書きませんが、特定の相手をターゲットにした情報戦が夢への潜入の目的なので、ビジネス目的のスパイ戦のようなノリでお話が展開していきます。「夢の中で見る夢」という入れ子構造と「夢からの帰還」が骨子となっており・・・と書くとなんだかパプリカを彷彿させるような気がしますが、物語への使い方が全く異なりますので、全くの別物だと感じました。いろんな意味で欧米人らしいシナリオで、「オリジナル」と言って何の差し支えもないと思います。また、作中に軽い謎かけもあり、考えオチ?と思わせる部分もあります。これが本当の「コンゲーム」とでもいうのでしょうか。・・・失礼しました。お後がよろしいようで。
投票数:92 平均点:4.78

投稿ツリー

条件検索へ